--------



2011-01-22

スターバックス コーヒーセミナー


フードベアリング編(バレンタイン特別編)に参加しました。

staba.jpg


コーヒーと食べ物との相性を見るというコンセプトで
3種類のプレスコーヒーと
バレンタインが近いので
主にチョコレートタイプのお菓子をよばれてきました。

セミナーは2時間
コーヒーも軽く3杯は飲んだのと
チョコレートのお菓子もたくさんいただき
終わりの頃にはお腹もチャブ・チャブ
お昼御飯もいらないくらいでした。

一年前に、美味しいいれ方編に参加して
プレスコーヒーの味を知りました。
それから、時々お店が空いていそうな時
プレスコーヒーを作ってもらい飲んでますが
豆から出る油でとてもコクのあるコーヒーになっていると思います。

このコーヒーセミナーとても人気があるんですよ。
毎月15日、30日と次回予定がHPにアップされるんですが
少人数制で内容と受講できるお店と考えなければならず
また、すぐに定員一杯になるので予約をとるのに苦労します。

スターバックスで購入できる豆やフードについて
知識を深め試食試飲できたりと
スタバが好きな人にとっては楽しい内容だと思います。

今日はコーヒー豆とソルト&ペッパーの容器、viaも
お土産にいただきました。

DSC00321.jpg



次回、ハンドドリップ編を受講する予定です。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

2010-12-11

変化し続けるユニクロのスリッパ


たかがスリッパ、されどスリッパの話

毎年ユニクロのスリッパを愛用していますが
今年のスリッパはパワーアップしていると思う
製作者のお顔を見てみたい。
そして、ねぎらいたい

まるで、シンデレラの靴のように足にフィットします
いえ、足というより足の裏にフィットするんです。
軽くて貼り付いてるカンジです。


見てください
(私のアンヨで失礼!)

スリッパ

○の部分
足を宙に浮かしてるけどスリッパは貼り付いてるでしょ

ユニクロの説明では“足全体にフィットする新設計”って書いてます

限りなく靴に近く
かかとの部分が覆われていれば完全に靴ですね。

勝手につけた商品コピーは“ どこまでも走れる!! ”デス

ほんと、家族に走ってるとこ見せてました


私は家にいる間ずっと履いてるので
裏がすり減ってボロボロになり、
ひと冬持たないのですが
スリッパは“抗菌防臭機能付き”のようです。

そして、今では家族全員ユニクロ

2010121121430000.jpg


12月17日まで通常価格990円が790円で売り出し中です



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : お買い物
ジャンル : 結婚・家庭生活

2010-12-09

『Happy 家計簿』 7冊目

結婚して26年
途中何度も挫折しながらも家計簿つけています。

この6年間はいつもこれ
    ↓

2010120918330001.jpg

残念なことに名前どおりにHappyにはしてくれませんが
とにかく余白が多く好きなように雑記出来るので使いやすいです。

曜日も印刷は月曜始まりになってますが
手書きスペースもあるので
一週間の始まりを好きな曜日から始める事が出来ます。

月始めのページには
“収入”“貯めているお金”“出ていくことが決まっているお金”と
記帳するようになっているのでお金の流れがわかりやすい。

2010120918520000.jpg



我が家では光熱費は電気代が夏になると
あっという間に25000円ぐらい跳ね上がるので

毎月の光熱費明細書を保管しておいて
毎年、年初めに前年度の光熱費合計を12で割った数を
ひと月分として計上して、
その年の12月末に前年度と今年度を比べて金額調整するので
毎月決まって出ていくお金は確定しています。

家計簿をつければつけるほど
実際手元に残る金額と
家計簿に記帳する金額とが一致しない事が多いのですが
計算間違いや、つけ忘れも多いのであまり気にしません。

お風呂に入っててホッとしている時に
突然使った分を思い出したりもするんですよ。

それよりも自分はいったい何にお金を使っているのか考えさせられます。

私の場合は雑貨でお金を使っているのが非常に多い。
これはブログを書いていてある程度解って来た事ですが・・

食費はかからなくなったけどその分
生活雑貨、衣料雑貨、インテリア雑貨
使ってしまってるんです。

主食・副食よりも
おかずにもならない“どこそこのおいしいもの”を買ったりもします。

雑貨は趣味のような物なのですが
“意識をする”という事が大事なので
来年からは“衝動買い”は私の中から捨ててしまいたいと思います。

   ブログで宣言していいのか???

   出来なかっても丸坊主にはなりません

ちょっぴり早い今年の反省でした


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : 節約・暮らしの知恵
ジャンル : 結婚・家庭生活

2010-11-16

“ジェットストリーム”ボールペン

“ジェットストリーム”
快適空間を演出してくれそうな名前のボールペン

事務の仕事をしておられる方はお解りだと思いますが
私は今もこのボールペンを手放す事が出来ません。

家計簿をつける時はもちろん
スーパーで購入する物のメモ
各種申込書の記入

すべてこれ一本で賄っています。

夫が日曜日の新聞のクロスワードパズルに
このボールペンを使おうものなら声を荒げて本気で怒ります。

ゼブラ・パイロット、色々なボールペンを使いましたが
右の親指の内側に大きなタコがあるために
細い柄のボールペンはタコがあたって痛く
字を書くのに苦労していました。

パイロットのドクターグリップも使ったのですが
プラスチックの柄の部分がよく割れたので使うのを止めました。

私だけではなく5人ぐらいの人が
同じようにプラスチックの部分が割れて
パイロットのお客様相談室に連絡をして
詳しい内容を調べてもらった事があるのですが

その時の解答が
プラスチックの中に脂分が入って
それが劣化して壊れたんじゃないか・・というものでした。

何か油のあるものを手に付けてらっしゃいませんか?と・・

すごいものですね。
みんな、手にハンドクリームをつけてボールペンを持っていたんですよ。

だから、パイロットさんが悪いという訳ではなく
私たちのハンドクリームとの相性が悪かったんですね。


その後、三菱鉛筆“ジェットストリーム”と巡り会ったのですが
ここまでこだわる理由はその芯にあります。

字を書きだした瞬間から
芯先に力を入れなくとも
ゲルインクがス~ス~と動いてくれるんです。

まるで“コックリさん”が勝手に動いていくように・・・

ちょっと話がホラーになって行きそうなので
ここまでにしておきます。

私が使用していたのはアルファゲル搭載タイプで
このボールペンの芯は結構繊細で
落としたり特殊な紙(私はカーボン用紙)の上で書いてると
突然インクが出なくなることもあるようです。


私はここのまわし者ではありませんが
文房具売り場で見つけた時には
思う存分試し書きしてみてくださいね!

spec_ph01.jpg

本体1050円 替え芯は定価105円


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : コレ知ってる?
ジャンル : ライフ

2010-11-10

菓子パン大好き ヾ(@~▽~@)ノ

小さい頃から菓子パンが好き
惣菜パンよりどちらかと言うとクリ~ムやチョコのあま~いほう

街の手作りパン屋さんも好きなんですが
チョット値段もお高めになってると思うので
もっぱらスーパー・コンビニで売っている袋入りのパンを買っています。

昔に比べてパンの質も
時間がたってもパサパサにならずに良くなってるので幸せ!

そして、いつものスポーツクラブで盛り上がったのが菓子パンの話
意外と甘いものが好きな人が多い

甘いものを食べるから運動をしているのか
運動でカロリー消費してるから甘いものを食べるのか 
人それぞれですが

お昼に食べたりおやつに食べたり・・夕方食べるって言う人もいました

いつも私が買い物してるスーパーも
月曜日の午前中は菓子パン30%引きで
隣のコーナーを奪うぐらいに所狭しと菓子パンが並べられ
買うお客さんも真剣そのものです。

で、最近私がはまっている菓子パンを紹介

    ↓

ヤマザキ マロン&マロン

2010110614070000.jpg2010110707450000.jpg2010110707460000.jpg



クラブの人から教えてもらって食べたんですが
くりの味がして生地も柔らかでたっぷりのクリームが魅力的
期間限定商品のようです


“神戸屋 サンミー”

2010110906290002.jpg


神戸屋のロングセラーですね。
たまに限定商品でヨンミーが販売されてます。
私が食べた時はイチゴ味でした


“ラ・メール くるみ&レーズン蒸しパン”

2010110906290001.jpg


くるみのコリコリ触感がたまらない
あっさり味でボリュームたっぷり


他にも
“ヤマザキのメロンケーキデニッシュ”
“フジパンのチョコクーヘン”

好きだったんですが最近どこにも見ないです。

この世界にも、はやりすたりがあるんですね。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

ほのぼの時計
プロフィール

mococchi0604

Author:mococchi0604
パソコン、フィットネス、映画(主に洋画)、韓国ドラマ、旅行が大好きな孫もいる主婦です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

思い出がいっぱい
starbucks
