--------

スポンサーサイト


2010-12-20

久しぶりの女子会

去年まで一緒に働いていた同僚5人と忘年会
6か月ぶりの再会です。

以前勤めていたのは金融関係で
業績悪化のため皆、同じような時期に会社を辞めて
私はリタイアーしましたが
4人は派遣社員としてまた新たな一歩を踏み出して働いています。

順調に実績を積んでいる人もいれば
“やっと入った会社、いい人ばかりで定年まで長く働くつもり”
前回会ったときは張り切って話していたAサンは
“まだ確定ではないけど契約満了で
来年3月で会社を辞めないといけないかも・・”と言葉も暗い。

なかなか仕事が決まらず
やっと決まった会社も派遣社員は自分一人で
今まで社員が持ち回りでしていたトイレ掃除も
派遣の条件で一人で掃除をしなければいけなく
いやだけどお金の為に働くって頑張ってたBサン

そんなBサンは
今月でその仕事も終わりでまた一から職探しと思っていたら
たまたま休暇をとった平日に家に電話があり
それが大手金融会社出資の派遣会社からのお仕事紹介で
即、次の仕事を決めたそうです。

もし家で電話をとらなければ次の人に仕事がまわっていたらしい


私も何度か就活を経験しましたが
今ほど携帯電話も使っていない時代で、
子供の個人懇談が終わり5時過ぎに家に帰ると留守電にお仕事紹介が入っていて
次の日にこちらから電話をかけると
“別の人に決まりました”とつれない返事をもらった事があります。

言葉も出ないほどショックでしたが
そのとき就職も、結婚と同様“縁”だと思いました。

以前、私はお店を持ちたいと思ったことがあり学校にも通い
ノウハウを講義してもらったのですが
その先生の言葉のなかで一番印象に残ったのが

こんなにノウハウを一生懸命勉強してもお店が失敗してしまう事もあります。

“運”がないという事です。

ではその“運”はどうすれば手に入れられるのか??
それは誰にもわからないけれど
自分にできる事は奉仕の精神しかないのではないか???と言うものでした。

お金を支払ってまで受けた講座だったけど
結局私はお店を出す事もなく派遣社員で働く生活が始まったのですが
その時の先生の言った言葉がず~っと心の奥底に残っています。

“縁”と“運”とでは少しニュアンスが違いますが

日常生活で“何かしてあげたい”と思う気持ちと
自分にもたらしてくれる“良縁”と“良運”がつながっているのではないかと・・

それが今の自分を助けてくれる言葉にもなってるのかなぁと思っています。

  完全に精神論と宗教チックにあふれる文章になって
  自分でもどうまとめればいいのかわからなくなってしまいました。
  


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

縁と運

今回のmococchi0604さいの記事、今の
私には、とても心に深くしみこみました!!
というのも、ハーブやアロマの教室兼お店
を来年度中にでも、なんとか始められないかな
と、今いろいろと検討しているところなのです。
以前にもブログに書きましたが、そのために
自宅をリフォームできないかなと、数社の
建築屋さんにあたっているのですが、金額的にも
大学生を(しかも、私立・・自宅からですが)一人
ですが抱えているため、大変なのと、家自体も
間取りの変更などが、ちょっと難しいようなので
どうしようかなと、立ち止まってしまっているところ
なのです。縁と運・・・なるほどと思いました!
こんな状況でも、教室を立ち上げる事が出来れば、
それは、私にそういう運があるという事。それには、
奉仕の精神や又、何かしら、人との良縁があれば
出来るものなのかもしれませんね^^あせらないで
やっていこうと思いました。ありがとうe-319

Re: 縁と運

パセリさんへ、

ハーブ・アロマのお店を持つために頑張っておられるんですね!
世の中何良く、何が悪いのかわからないけど
ただ、目標に向かって一歩一歩歩いて行きましょうね!

私は、もう仕事に対する情熱は無くなったけど
家族の支えになりたいと思っています。
特に稼いでくれている夫にはやさしく?しなくちゃネ!!

はじめまして

ブログに書いてありましたが、私も人生はすべて 運ではないかと思います。


またお邪魔しますね!

Re: はじめまして

デザイン工房TOMOさんへ

コメントありがとうございます。

私はすべて運だとは思ってなくて
そこには努力も大事なんじゃないかなぁって思っています。
ほのぼの時計
プロフィール

mococchi0604

Author:mococchi0604
パソコン、フィットネス、映画(主に洋画)、韓国ドラマ、旅行が大好きな孫もいる主婦です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

思い出がいっぱい
starbucks
