--------

スポンサーサイト


2010-12-13

“重さ”にまつわるお話


義母から今度私が娘の家に行く時
サツマイモを届けて欲しいと言われました。

本数をきくと5本以上は届けて欲しいそうな・・

私はもともと“重さ”にはうるさいほう
出かける前はかばんを軽くするために余計はカード類は持っていかず
化粧品も出かける場所にはよりますが
出来るだけ重いと思うものを持っていくのを避けて
何とか軽くならないか考えます。

自分が好きで持っていったり、買って増えるのは仕方がないと思うけど
頼まれるのはつらいです。

何年か前も当時関東に引っ越したばかりの妹を訪ねるとき
自分の着替えとお土産全部を段ボールに詰めて妹の家に送り終え
身軽で東京をぶらぶらしながら行こうと思ってた矢先に母から
『関東は天津甘栗が売っていないらしい。
妹が好きだから大阪のデパートで3袋(約2.5キロ)買って持って行って欲しい』と、言われ
発狂しそうになりながら持っていった記憶があります。

何のこっちゃない、妹は上野のアメ横で安くで甘栗買っておりました。


息子はホテルで働いておりますが、その息子が言うには
『おばちゃんの荷物は重くないけど若い女の子の荷物はとてつもなく重いよ』と

なんだか、それ、わかります。

私は旅行へ行くときは
なるべく荷物少な目にしたいから化粧品もサンプル持っていったり
洋服も着回しできるように考えたりするけど

娘は旅行の当日、それも出かける1時間ぐらい前になって
あわててクルクルドライヤーやらパンパンに入った化粧ポーチやら
ドバッとかばんに放り込んでおりました。

一緒に旅行した時は
空港で荷物検査に引っ掛かったこともあり
出てきたのがドライヤー用のボンベ3本なんてこともありました。

考えがなさすぎやろ~~

そして、最近は何処へ行くのでもキャスター付きのスーツケース
車で出かけることも多いので
階段で荷物を持ちあげることも少ないでしょうから
重さに関心のない事も多いです。


こんなに“重さ”の事を考えている私ですが
本当に考えなければいけないのは
私の体に巻きついてる荷物の“重さ”なんですよね。

これは、まだまだ考える余地、おおいにありです


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

面白い^^

いつもながら、面白い視点からの記事に
そうそう、確かに~!!と思いながら
読ませてもらいました。
私も旅行に行く時は、化粧品のサンプルを
必ず持っていくし、着まわしができるように
考えていきますね^^ でも、それって
おばちゃんの考え方だったなんて~v-16
いつの間にやら、いろんなところで、おばちゃん化
していたのですね~(笑)でも、ほんとに
体に巻きついているこの脂肪まで、おばちゃん化
の考え方で軽くできるようにしなくては~ですね^^;
でもそこは、なかなか難しいですね・・・^^;v-274

こんにちは♪

始めましてmococchi0604さん。
天下一品v-373の事、見ました。京都におこしの節は北白川の本店で
お食べ下さい。やっぱり本店のは味が違いますから。
でも最近は量がぐっと少なくなって(以前は鉢イッパイやったのに)
とっても残念ですが・・・e-258

No title

それって荷物の選び方が上手になって、賢くなった、ってことですよね(*^_^*)

うちの娘もそりゃ~、荷物多いです。
化粧品関係が特に。
帰省のときでも、でっかいヘアスプレーとか化粧水もボトルごとだし、ヘアアイロンも。
なので、私も娘と同じものを買って、用意するようになりました。
必然的に、ちょっと若返って楽しいです(*^_^*)

そうそう。実家の母も、とにかくいろんなものを持たせたがるので、帰りの荷物の重さは
半端じゃないです^_^;
有難いんですけどね、たまに迷惑ですよね~(笑)

Re: 面白い^^

パセリさんへ、

私も息子から言われてハッとしました。
荷物の事を指摘していた息子も
旅行へ行く時は整髪剤やらワックスやら
ビンごと持って行ってます。
時代の移り変わりで
考え方まで違うのを痛感しています。
それだけ世の中便利になったってことでしょうか。

Re: こんにちは♪

ミセス・マープルさんへ、

“食べた~い”って叫んで土曜日
近くのイオンに天下一品がオープンしていました。
その長い列にはびっくり!
あまりのタイミングの良さに“アメトーーク”の影響??って思ってしまいました。

本店は味が違うんですか?
ぜひ京都観光と一緒に行ってみたいです。
もちろん頼むのは“こってり”で
情報ありがとうございました。

Re: No title

かりんさんへ、

女の子の荷物の重さは化粧品関係が多いですよね。
お芋も好きな娘なので
義母も気を使ったんだと思います。

お芋さん、無事に娘に7つ渡しました。
好きなだけ持って行ってと言われたら
返って気を使ってしまいました。

もらう事はありがたいのですが
出来れば現ナマや金塊がいいですねi-233
腰を痛めそうになっても絶対持って帰るのに・・

ほのぼの時計
プロフィール

mococchi0604

Author:mococchi0604
パソコン、フィットネス、映画(主に洋画)、韓国ドラマ、旅行が大好きな孫もいる主婦です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

思い出がいっぱい
starbucks
