--------

スポンサーサイト


2010-11-25

妹と私のステータスのちがい


ステータス
=辞書で言う優越感


千葉に引っ越した私の実の妹を訪れた時の話です。

2歳違いの妹は私とは正反対の性格
昔から出不精で人ごみにはいると酔うので
今でも食事の買い物以外はめったに賑やかな場所に出ない人です。

その妹が言うには
今度引っ越したマンションは周りは何もない。小さなイオンが一つあるだけ
お姉ちゃんが来ても退屈するかも・・

私も一度は妹が住んでる町を見たいと思い
先月の旅行の最後に千葉を訪れたのですが

第一声が

“何処が小さなイオンやの?!!” と声を荒げるぐらい
そこには大きなイオンがありました。

イオン大好きな私にとって
歩いて5分でイオンに行けるのは信じられないぐらいの奇跡

スターバックス、無印良品、ユニクロ、マクドナルド・・etc.
これらのお店が歩いて5分で行けるんですよ。

スタバでコーヒー飲んで家に帰ってまた飲みたくなったら
5分歩いてスタバに行ってその日の内にレシート見せたら
100円払うだけでまたコーヒーが一杯飲めるんです。

そんなイカしたサービスだって利用出来るんですよ。

おまけにわたしの好きなフカフカのソファーも置いてあるし

一通りイオンを散策してたら
“こんなとこあるなんて知らなかった”とぬかしやがる!!


私はちょっと(イエイエかなり)興奮しながら
仕事から帰ってきた義理の弟をつかまえてイオンの事を話したら

“ふ~~ん・・”と興味がないご様子

事の重要性をよく呑み込めていないようでして・・
私とは距離があります。

要は二人とも猫に小判・豚に真珠・宝の持ち腐れ・
ニタモノ夫婦ですわ

人それぞれ優越感が違うのをまざまざと見せられた瞬間でした。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

はじめまして
題名につられて参りました。
今感じてる妹との価値観の相違・・・・
同じだなあと読ませてもらいました。
姉妹夫婦で旅行なんていいなあ・・・・と思うけど、私たちの場合は無理。
将来来る老後にそなえてと、がつがつと貯金する妹
収入は妹より少ないのに楽しみには使ってしまう私たち夫婦。
姉妹なのにまったく違うんですよね。

イオン♪

我が家もイオンは車で行かないといけないところにあります。
徒歩で行けるイオンうらやましいワ。
イオンへ行けば何でも揃ってるし、楽しいですよねぇ。
ひとつの街って感じ。。。

うん!!
それぞれ価値観て違いますよねぇ。
でも、自分は、自分らしく!!
でいいなぁって最近思います。

年とっちゃったのかしら。。。

価値観

記事を読んで、思わず笑ってしまいました。
それぞれ、価値観が違うものですね~!!
イオンがそんなに側にあるなんて
私なんかからしたら、すんごい羨ましいし
多分、mococchi0604さんと一緒で
大興奮している事でしょう!!
その人によって、必要なものが違うとそうも
反応が違うものなのですね~!!
いや~面白いです~(*^0^*)

Re: No title

エグランティーヌさんへ、

私の妹も貯金するタイプです。
同じ母のお腹から生まれても
いつの間にか子育てとか生活の考え方が違ってくるんですよね。

私は、旅行で会いに行くという目的があったので
2,3日は二人でいろんな所を巡って
ストレスも感じずに面白かったんですが
妹はやはり『こんな所、初めて来たわ』を連発しておりました。

Re: イオン♪

smileyさんへ、

昔から見てきてる妹の事ですから性格もわかってるんですが・・
出不精がさらにバージョンアップしてるのを
この旅行で感じ取ってしまいました。
人それぞれ、楽しみにしている事って違いますものね。

今は関西・関東と離れていますが
いずれ関西に戻ってくると言っていたので
一緒に遊べるのを楽しみにしてるんですよ。
その時はガンガン連れまわすつもりです。

Re: 価値観

パセリさんへ、

住宅地に住んでいる私より
妹のほうがずっと便利だと思ってしまう。
毎日、窓からイオンを見ていたら飽きるんでしょうかねぇ!

でも、“何もないところ”とはよく言ってくれました。
後で、家族のみんなに“どこが何にもないところや!!!”って
訂正に回った私でした。
ほのぼの時計
プロフィール

mococchi0604

Author:mococchi0604
パソコン、フィットネス、映画(主に洋画)、韓国ドラマ、旅行が大好きな孫もいる主婦です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

思い出がいっぱい
starbucks
