--------

スポンサーサイト


2010-11-19

はなまるレシピの食べるラー油作りに挑戦

苦労して手に入れた
桃屋の“辛そうで辛くない少し辛いラー油”のビンをほじくりながら考えました。

『こんなに油が多いんだ~~ご飯にかけて食べたいけど油でギトギトになりそう・・』

それで、以前テレビで放送してた
“はなまるマーケット”のラー油作りを思い出し挑戦してみました。

<材料>

さきいか・・・15g
タマネギ・・・1/4個
ニンニク・・・2片
桜エビ・・・15g
一味唐辛子・・・大さじ1と1/2
豆板醤・・・大さじ1
サラダ油・・・150cc

作り方はこちらに→  


問題は“ラー油”にいくらお金をかけるか?

玉ねぎ、ニンニク、一味唐辛子の値段は見当がつくけど
さきいかと桜エビの値段が問題
おかずになるかならないか未知のものに投資できないと思い
お天気もよかったので自転車でイオンへ走りました。

さすがイオン、いろんな値段のさきいか、桜エビがあり
その中でもお値段が手頃なさきいか98円、
桜エビの代わりに小エビ98円を買ってきました。

私好みのラー油は油少なめなので材料の油の量を半分に
一味も恐る恐る半分ぐらいの量で
それと豆板醤を買うのを忘れていたので
お味噌を大さじ半分ぐらい入れて作ったのがこれ
     ↓

P1020783.jpg

味は一味のせいかはっきりした辛さになってます。
いっそう、家にある七味でもよかったかなぁと

油を半分にしたのでコリコリ感が増して触感がいいです

P1020788.jpg



一応私好みの味付けになったから
今回のお料理成功かなぁ~
夫が帰ったら無理やり食べさせたいと思います



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 料理
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

作れる^^

こんばんは!食べるラー油!!
自分で作れるんですね^^
とても美味しそうで、しかも
私でも簡単に出来そう^^
さっそく、私もmococchi0604さんの
紹介してくれたレシピを参考に
作ってみたいと思います(*^^*)/
ありがとうv-238

Re: 作れる^^

パセリさんへ、

主人に食べてもらったら
ちょうどいい辛さのようで
一味でもいいんじゃないかっていう事でした。
ただ、分量通りではちょっと一味の量が多いような気がします。
一味は用心しながら少しずつ足して行かれたほうがいいと思います。
ほのぼの時計
プロフィール

mococchi0604

Author:mococchi0604
パソコン、フィットネス、映画(主に洋画)、韓国ドラマ、旅行が大好きな孫もいる主婦です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

思い出がいっぱい
starbucks
