--------

スポンサーサイト


2011-07-13

今年は平成何年??


今日、ある申込書の日付けを書く欄で筆が止まった。
今日の日付がでてこない

働いてる時はその日の日付はキッチリ覚えていた。
これを間違ったら仕事が成り立たなかったから・・

最近はスポーツクラブに通ってる事もあって曜日は確かに覚えている。
曜日によってレッスン時間が変わるので曜日が大事

今日は何月何日か???


すぐにカレンダーを見て日付はわかったんだけど

こんどは2011年は平成何年だったか思い出せない
22年、23年?????

カレンダー見たら西暦2011年の文字
携帯電話も2011年

それはもうわかってるねん
もう、イライラしてきたわ~~


最近の日付表示はやたらと西暦が多いような気がする

知りたいのは今年は平成何年か?

それに西暦表示が多いんなら平成はなかってもいいように思う
なかったら不便かしら?

と、当たり散らしたところで
今年は平成23年と言う事がわかりました。

平成は必要?


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

私も、特に平成になってから、これって必要?!ってしょっちゅう思ってました!

大体、息子の学年が平成と昭和が混じってる学年なんですよね~。

仕事上も、お客さんの生年月日の欄で、大正、昭和、平成となると年齢を
考えるのが超大変でした。
もうそろそろ、西暦だけでいいと思います!

ありますよー
今何年か?たまに判らなくなります。
日にちなんて、ほとんど毎日・・・・バカですよね

年齢のとき、昭和や平成がパッと判りやすいのでやっぱり必要かも・・・・
西暦で言われても、私よりいくつ違うかがすぐ出てこないよ~

こんばんは

確かに日付の表示の仕方はさまざまですね
仕事をしてても両方使うし・・・

年号で生年月日を言われても何歳かすぐに計算できない・・・
でも履歴書には年号が必要ですよね

やっぱり面倒ね・・・

こんにちはv-266

それ、あります~。
以前、新聞をとってなかった時、全然わからず、困りました。
昭和は自分の生年月日が手がかりになるけれど
平成は西暦との関係がなかなかおぼわりません。

「斎衆院」を見ているうちに数日が過ぎてしまいました。
韓流ドラマって、困ったもんです。

Re: タイトルなし

かりんさんへ、

私も仕事で明治・大正・昭和が必要だったので
その時は良く覚えてたんだけど
最近は何もかも欧米化してるし
西暦で書かれたものをよく見かけるんで
平成は頭に入ってこない。

こんなことでイラつきたくないし
覚えられないのも加齢のせいかしら?

Re: タイトルなし

エグランティーヌさんへ、

同じなんですね。安心しました。

> 年齢のとき、昭和や平成がパッと判りやすいのでやっぱり必要かも・・・・

そうですね、
昭和○○年生まれと聞くと
自分の歳より上か下か思わず計算してしまいますわ。
それに今では昭和30年前後の人を知ると
親しみを感じてしまいます。

Re: タイトルなし

ミセスダウトさんへ、

こういう事に頭を使うとストレスを感じます。
思い出せないのは私が悪いのですが
西暦か和暦かどちらかに統一してほしい。

>やっぱり面倒ね・・

ほんとに・・・

Re: タイトルなし

香菜さんへ、

香菜さんもありますか!!

平成生まれの長男が西暦何年生まれなのか
いつも同じことばかり聞くので
面倒くさがられます。
昭和は元年は1925年と覚えてたんですが
平成はわからないですね。

韓国ドラマに集中してたら浦島太郎になりますよ~

わかりますわ~

平成も西暦もぷピンときませんわ(^_^;)

曜日は覚えてるんですよ!

でも日にちがわからん時が多々ありますね。


2つも覚えるのがややこしので、西暦だけで統一してほしいですね(*^_^*)

Re: わかりますわ~

たろたろさんへ、

> 2つも覚えるのがややこしので、西暦だけで統一してほしいですね(*^_^*)

ほんと区切りのいい数字ならまだいいけど
脳が衰える中でもうなんとかしてほしいと願ってます。

たろたろさんも曜日は覚えてるんですね。
スーパーの安売りなんかは曜日の方が大事なんで
最初に思い出すのは曜日のようです。
ほのぼの時計
プロフィール

mococchi0604

Author:mococchi0604
パソコン、フィットネス、映画(主に洋画)、韓国ドラマ、旅行が大好きな孫もいる主婦です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

思い出がいっぱい
starbucks
