--------

スポンサーサイト


2011-07-05

私の節電対策

寝つきの悪い夫の次の日の仕事に支障をきたすといけないので
夜のクーラーは夫に任せ節電は期待してません。

だから我が家ではなく私の節電対策

一番節電になっているのは
家にいない事だと思う

日中一番暑い時間帯はスポーツクラブで運動して
運動の最後はプールに入りシャワーを浴びて帰って来るので
お水の節約にもなってます。

家にいても暑いだけ・・


でも、家に帰ったら
やっぱりクーラーをかけないとやっとれんわ!!

去年は娘がいて3部屋同時にエアコンかけてた事もあり
電気代が3万円超えの月もありました。
それに比べ今年は確実に減るのが間違いないけど
出来るだけ減らしたい

どうしようか考えた結果
比較的新しいクーラーのある和室とその横の台所の二間で
生活して夏を乗り切ろうと考えました。

最初にしたのがケーブルテレビJ-COMのチューナー移動
小さなTVに繋ぎゴロゴロ寝ながらの韓国ドラマもバッチリ

そして、台所とリビングの間を
イケアで購入した間仕切りで分けてみました。

もともと対面キッチンなのですが
リビング側は夏場は使わないと決めたからエアコンは必要なし

IMG_2820.jpg



これで、ひと夏幾らの電気代で過ごせるか
楽しみです

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

間仕切りで分けるっていいアイディアですね。
きっと電気代にハッキリ出てくるでしょう

日本中がこうして努力したら原発に頼らないでやっていけるかな?

各家庭で、小さな節電をすることで、大きなちからになるといいですね!

我が家も、夫が帰宅したら節電がストップします。
バス停から歩いてくる5分で汗だくなので、クーラーつけるな、って言えないんですよね~。

私は首に巻く、ネッククーラー?を買ってきましたよ~。
けっこう冷たいですよ^^

おはようございますv-266

節電結果がひと月後には数字となってわかるので
楽しみですね~。
mococchiさんがおっしゃるとおり、やっぱり家に
いないのが一番ですよね。
そして、家にいる時は 使う部屋を限定して…。
私もクーラーは使うけど、新しいタイプの部屋で、
と思いました。
今さら新たに節電タイプを買うのは無理です。

Re: タイトルなし

エグランティーヌさんへ、

節電について何も考えてなかった去年までに比べて
今年は確実に電気代が減ると思っています。
何事も意識することが大事ですね。

Re: タイトルなし

かりんさんへ、

クーラーの電気代が一番大きいですね。
でも、夫が汗だくで帰ってくるのに節電とは言いにくい
かりんさんとこと同じ状況です。

せめて自分の分だけでもと頑張っています。
水に浸して首に巻くとひんやりするマフラー
私も持ってるんですが
汗をかいたら拭けないものなので
最近また普通のタオルにかえました。

Re: タイトルなし

香菜さんへ、

私も電気代の事を思って
家の比較的新しいクーラーの部屋で
過ごすことにしたんです。
一番南向きの部屋で暑そうなんですが
ベランダに置いてる室外機の裏を
風通しの良いように壁からかなり離しました。
これで、20%電気量を抑えられるようですよ。
ほのぼの時計
プロフィール

mococchi0604

Author:mococchi0604
パソコン、フィットネス、映画(主に洋画)、韓国ドラマ、旅行が大好きな孫もいる主婦です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

思い出がいっぱい
starbucks
