--------

スポンサーサイト


2011-05-11

雨降りとジャズとニンニク


今日は雨
電気消してジャズを聴きながら
ニンニクの皮をむいてます

買ってからそのままにしてたニンニク
手についた臭いを嗅ぎながら
一枚一枚皮を剥ぐのが好きなんです

我ながら変なこだわり

剥ぎ終わったら冷凍室へ

ニンニクもジャズも
私の気がつかない間に生活に溶け込んでました。

若い頃は何とも思わなかったのに・・

好みが変わってきている
それは、ずっと前から感じてた事なんですが
好きだったものがあまり好きじゃなくなったり
嫌いだったものが平気になったり

こんな今でももうすでに
何かが好きで何かが嫌いになりかけてるのかも・・

その心境の変化を見つけるのが
すごく楽しみでもあるわ

IMG_9450.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こちらも朝からず~っと雨ですv-279
しかもちょっと肌寒い・・・

ニンニクの薄皮をむくのって 綺麗にむけると気持ちいいですよね
そのまま冷凍しても味は変わらないですか?
放っておくといつの間にか芽が出てしまうので
たくさん買った時は いいですね ( ..)φメモメモメモ

>こんな今でももうすでに
何かが好きで何かが嫌いになりかけてるのかも・・
その心境の変化を見つけるのが
すごく楽しみでもあるわ

うんうん・・・
楽しみはあればあるほど嬉しいよね!

No title

ニンニクの冷凍ってしたことありませんが、かいとうして普通に使えるんですか?
お料理に無くてはならないものですよね。

私も歳を重ねるにつれ、山菜とか、にがみのあるものとか、お酒のつまみ的なのが好きになってきました。
好みって変わるんですね~

No title

ニンニク、あたしはおろしたりみじん切りにしてから冷凍しています。
保存しておくと便利ですよねぇ。

好み、あたしも結構変わってきています。
昔食べれなかった物が食べれたり。。。

年をとってしまったから変わってしまったって思うより、
自分の変化を楽しむって言う方がいいですねぇ♪

変化

ニンニクにジャズって面白い組み合わせ
ですね^^その姿を思わず想像してしまい
ました~^^;
でも好みの変化って
ホントにありますよね^^
それが年齢を重ねるって事なんですね^^;
そういう心境の変化も楽しみにできるって
良い事ですね!!

No title

おはようございますv-266

ニンニクは まるまま冷凍ですか?
使う時は 解凍してからですか?

私は以前、みじん切りしたのを
冷凍した時期がありましたが
結局はやめちゃいました。

にんにくの臭いは加熱した時のほうが
私は好きかな。

Re: No title

ミセスダウトさんへ、

今日は昼からようやく雨が上がりました。
私もニンニクの薄皮を剥いていくのが好きですよ。
国産ニンニクは高いので安く売られてた時に
剥いて冷凍しますが今度は半解凍までに調理しないと
ブヨブヨになってしまい調理しづらいです。
味は変わらないように思います。

毎日の生活で楽しみを見つけるのも楽しみですよ

Re: No title

エグランティーヌさんへ、

あんな、石ころみたいな小さなお野菜のどこに
うまみがあるんでしょう。
不思議です。
カラスカレイのような淡白なお魚を煮るときにも
入れたりしています。


いつも半解凍位で使ってるんですが
すりおろして使うのなら解凍のままのほうが使いやすいですよ

>私も歳を重ねるにつれ、山菜とか、にがみのあるものとか、
>お酒のつまみ的なのが好きになってきました。
> 好みって変わるんですね~

お酒のおつまみならはっきりした味のものがお好みかなぁ?

Re: No title

smileyさんへ、

ウチの方は外国産のニンニクは安いのですが
国内産は値段にばらつきがあるので安い時に
ちょこちょこ買って剥いてから即、冷凍庫
前は、おろしてから冷凍したりもしてたんですが
今は面倒になってしまってそのまんま

> 年をとってしまったから変わってしまったって思うより、
> 自分の変化を楽しむって言う方がいいですねぇ♪

たまに、夫に自分では気がつかない変化を指摘されたりもするんですが
チョット感動です!!

Re: 変化

パセリさんへ、

雨が降ってると外も静かで音楽が似合います。
ジャズとかヴォッサが好きでよく家で聞いてます。
本当は“おうちカフェ”めざしてるんですが
たまたまそこにニンニクがあったので
芽が出ないうちに冷凍しなければと・・
生活感丸出しですね。

心境の変化って誰でもある事なんですね。
知らない間にとかきっかけがあってとか
自分の事も人の事も楽しみにできればいいですね。

Re: No title

香菜さんへ、

私はそのまま冷凍してますが
ブログ仲間のsmileyさんは、
すりおろして冷凍されているようですよ

ショウガも冷凍してるんですが
両方とも余り解凍しないで使うほうがいいようです

> にんにくの臭いは加熱した時のほうが
> 私は好きかな。

わたしも、好きです。
イタリアンのお店の横を通っただけで臭いますよね。
食欲をそそりますわ

Re: Re: No title

エグランティーヌさんへ、
>
ごめんなさい、大きな間違い
ニンニクは解凍したものより冷凍の方が使いやすいです。
ほのぼの時計
プロフィール

mococchi0604

Author:mococchi0604
パソコン、フィットネス、映画(主に洋画)、韓国ドラマ、旅行が大好きな孫もいる主婦です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

思い出がいっぱい
starbucks
