--------

スポンサーサイト


2011-05-04

貴重品の保管場所

今日はなまるマーケットのとくまるを見てたら

『女性も大注目!アタッシェケース』
いとうあさこさんも言ってたけどアタッシケースが正しいんですね
知らんかったぁ~

震災後、貴重品をアタッシェケースに入れて保管している人が多いらしい
何かあったらすぐ持ち出せれるからいいのだそうな

でも、持って出れるのはあなただけではありませんよ・・って
思わず突っ込んでしまいましたわ。

アタッシェケースに入れてたら泥棒さんだって持って逃げれる
それに流行ってるなんて言えば
アタッシェケース=貴重品になってしまうやん

何十年に一度の震災で持って逃げるのと
365日いつ押し入って来るかわからない泥棒さんに
持って逃げられるのとどちらを取る???
悩むところ


たまたま昨日は義母とお金の管理の話をしてたところ
いつ義母の事でお金が必要になるかわからないから
管理しておいてほしいと言われました。
現金も預かりました。

私だっていつ天国からお呼びがかかるかわからない
貴重品のありかは私しか知らず(特に銀行口座)どうしようか
現金は家には置かないように
毎日ためてる300円貯金の貯金箱も銀行へ預け入れたし

震災後に貴重品の事考えるのが多くなったわ

とりあえずは主な銀行口座を控えて
夫と娘に預かってもらう事にしました。

夫だけでは心配です!



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

私も、震災後貴重品のことは考えました。

さっと持ちだせるように一か所にまとめておくのは一見いいこと
だけど、泥棒さん対策を考えると、「印鑑と通帳は
別々に」とか言われるし・・・。
悩むところですよね~^_^;

私も家族にいろんなことを伝えておかないといけないな~、
と思ってます。
教訓は生かさないとですよね!

No title

こんばんはv-266

家族に銀行の控えを渡しておくこと、
い考えですね。ありがとうです。

アタッシェケースですか。初めて知りました。
アタッシュケースだと思っていました。
すでにあるならともかく買ってまで…
泥棒さんにひとつヒントを与えちゃったのは、ねえ。

Re: No title

かりんさんへ、

ほんと、家事になったら・・地震になったら
泥棒に入られたら・・
いろんな場面を想像してしまいますよね。

>「印鑑と通帳は 別々に」
これ、私も実行していますよ。
でも、たまにどの印鑑が必要なのか
自分でもわからなくなる事があるんです。
どこかマヌケなことしてる私です。

Re: No title

香菜さんへ、

わたしもアタッシュケースだと思っていました。
テレビで『貴重品入れに流行ってる』って
言ってもいいものかしらと思ったし
黙ってた方がよく商品が売れるのでは?

銀行口座は知っておいてもらったら
私が何かあった時に何とかなると思いました。
金額は・・・言わなくてもイイよね。

No title

こんばんは

万が一の時のため・・・
色々なことをやっておくべきですよね

たとえば へそくりの口座とか・・・(笑)
ずいぶん前に 義母が家の通帳と印鑑はここにあるから
と 鴨居の上を指差されました・・・v-12
ここって 大丈夫なのかな???

実家の母は すべてをお菓子の空き缶に入れて紐でくくってありましたが
置き場所が台所の床下収納 v-12

これもどうなんでしょうね・・・(笑)

Re: No title

ミセスダウトさんへ、

へそくりの隠し場所ですか・・
考えるところは皆よく似たもの
チョッとひねって考えた為に未だに出てこないへそくりがあります。
ひねったことは覚えてるんですが肝心の場所がわからない。
捨ててはいないと思いたいです。
少ないけど埋蔵金ですわ。

貴重品

確かに、貴重品の保管場所って
考えてしまいますね!
今回の地震の件で本当に
私も真剣に考えました。
結局、避難用のバックとは
別にしました^^;通帳はなくても
財布にカードさえあればなんとかなるかなあと思って!!
でも銀行口座の控えを家族に知ってもらう事は
大事ですね!私も早速、そうします。ありがとう^^

Re: 貴重品

パセリさんへ、

考えれば考えるほど保管場所にいい案がないんです。
私も震災後考えたのは
現金はあまり家におかない方がいいという事
安全という意味で金融機関の方がましですね。
ほのぼの時計
プロフィール

mococchi0604

Author:mococchi0604
パソコン、フィットネス、映画(主に洋画)、韓国ドラマ、旅行が大好きな孫もいる主婦です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

思い出がいっぱい
starbucks
