--------

スポンサーサイト


2011-02-22

“バリアフル”という言葉


実家の母が怪我で歩きづらくなり
一番の心配は日常生活をどう送るかということ

最近、実家に泊まったことがない私は
2人生活なのにかなり物が多いのに驚きました。

私がいた頃よりタンスが増えている

バスタオルをひとつ出そうとすると
拭いたらヒリヒリして痛そうなのが4、5枚出てきたり
消えそうなガラのお盆も5枚出てきた
合宿ができるわ
きちんと整理はされているので見た目は多いように見えないけど
置いてても使わなさそう

あちらこちらに椅子や机、雑貨の数々
こういうのが歩行の邪魔をしていると思う

そんなことを考えてたらラジオから
“バリアフル”という言葉が聞こえてきた
聞きなれない言葉だけど“バリアフリー”の反対語らしい
直訳すると障害物がいっぱいということかなぁ~

あまりのタイミングのよさにここぞとばかり父に
母が元気になったら物を整理したほうがいいと助言したら
父もわかってたようで意外にすんなり了解

私の家も使わない物はかなり整理はしたけど
これからは増やさない努力もしないとね

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

1mも落ちて、頭を打たなくてよかったですが、骨にヒビとは大変ですね。
ほんと、一寸先は闇っていいますが、なにが起こるかわかりませんね。
バリアフル・・・・この言葉家に当てはまります。
特に台所、なんとかしなくっちゃ。

Re: No title

エグランティーヌさんへ、

右足が踏ん張りが利かないようですが
悪いところは右足だけでよかったです。
自分でどこか支えを探しながら歩いてますが
その周りのジャマなものが私としては気になります。

ほんと、いつ何があるかわからないので整理が必要ですよ。

No title

なんだかもう、すっごく状況が同じでわかります!

うちの実家はもう母が一人暮らしなんですが、きちんと片付いてはいるし、どこに何が
あるかも全部把握してるんですが、でもとにかくモノが多いんです!!

私が子供の頃からのものが全部とってあったり・・・。
とにかく捨てない!!

父が亡くなったときに、相当捨てたはずなのに、全然モノが減ってる感じがないし・・・。

反面教師にして、私はモノを減らしていこう・・・と思ってますが・・・。
これだけは、体力のあるうちに、子供に迷惑かけないように
やらないといけませんよね!!

断舎離

まさに、断舎離ですね!
うちの実家もものすごい量の
物で、埋まっています。昭和一ケタ
の生まれなのですが、どうしても
物を捨てる事が出来ずに
います。後々の事を考えて
もう少し、整理して欲しいと
訴えるのですが・・・^^;
でも、お母様も早く怪我が回復
すると良いですね。お大事になさって
下さいね~!!

Re: No title

かりんさんへ、

ほんと、これだけは自己管理で
体力があるうちが望ましいですよね。
昔の人だからなかなか捨てることはしない
最近よく言われてる断捨離は
母の世代にこそ必要かもです

Re: 断舎離

パセリさんへ、

そうまさに断捨離です。
私たちより親世代に言い聞かせてほしいです。

ここ2日の母のパワーには驚かされます。
椅子を杖代わりに持ち上げて
片足をかばいながら移動しています。
足も強いけど腕の力もかなりのものです。
それを見て私も父も苦笑いですよ。
ほのぼの時計
プロフィール

mococchi0604

Author:mococchi0604
パソコン、フィットネス、映画(主に洋画)、韓国ドラマ、旅行が大好きな孫もいる主婦です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

思い出がいっぱい
starbucks
