--------

スポンサーサイト


2011-02-20

去年の光熱費のつけ

今朝いつものように家計簿をつけてたら
前年度の光熱費のトータルがいくらだったのか
計算していないのに気が付いた。

去年(2010年)一年間の電気・ガス・水道を足してゆくと
2009年に比べなんと58,000円もアップしていた。

そのほとんどが電気代

確かに去年の夏は暑かった。
2階を住みかにしている我が家にとっては夏は敵
天井からの熱で部屋の中の温度もぐんぐん上がる

2年前に外壁を塗り替えてもらう際、
業者から屋根からの熱対策も考えてもらったけど
100万円以上上乗せしないといけなかったのでやめた。

おまけに去年は気温が上がる5月下旬から
娘がお産で帰っており、快適生活を送らせるために
エアコン・空気清浄機ガンガンつけまくりも許した。

なので、今年、はじまったばかりだけど
光熱費58000円÷12か月で4900円
プラス4900円を1カ月の光熱代として
家計に納めることになりました。


そうすると、突然わたしは『なにも買わない日』を断行

昨日出かけたイオンで夫が購入した商品の数々
急に家計簿で賄うのは惜しくなった。
私も食べるチーズは家計費で出してあげたけど
ラーメン・お茶・スナック菓子バスクリンは夫に請求してやった。

夫が言うには
ラーメンは私が“安いから買ったら?”って言ったから買ったらしい

バスクリンまで請求って尻の毛まで抜かれるんか?!って

でも、私が選んだバスクリンじゃない!!
バスクリンなしでもお風呂入れる・・

お金を出すとか出してあげるとか
そのお金の出どころは
十分承知してるし感謝もしてますよ~
でも、家計を管理してるのはわたしのほう

それとこれとは話は別です


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ほのぼの時計
プロフィール

mococchi0604

Author:mococchi0604
パソコン、フィットネス、映画(主に洋画)、韓国ドラマ、旅行が大好きな孫もいる主婦です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

思い出がいっぱい
starbucks
