--------

スポンサーサイト


2011-02-18

白髪を自分で染めてます

スポーツクラブで運動するとき
髪を一つに束ねる。
すると目につくのが生え際の白髪
髪の外面はあまり気にならないけど
この内側の白髪がとても気になって気になって

以前は美容室でカットと染めもしてもらってたけど
どうしても1カ月もたない。
個人収入もなくなった今は自分で染めて節約しています。

染めるときの私のやり方(シェロを普段使用)

まず、着てる服を脱いで染め専用のボロボロTシャツ
前開きの洋服(今ならカーディー)
耳の横に集中してクリームを塗り付け
専用ブラシよりマスカラブラシで一本ずつ丁寧に伸ばしてゆく
使い捨てのシャワーキャップかぶったり
スーパーのビニール袋そのままかぶったり
そのまま30分ほど放置

あとは、お風呂で洗髪
出来あがりはよく染まって満足なんだけど
どうしても耳の前と頬っぺたとの間にシミのような染料が付く
他人さまからみれば
どれがシミでどれが染料なのかわからない私の顔だけど
なんだかドラマに出てくる“どこか、かげのあるひと”のよう

付いた染料は洗顔料とかでゴシゴシ洗ってもなかなかとれない
そんな時はなるべく横の髪を少したらして
髪をくくって(麻丘めぐみ風)ごまかしてます。

話は長くなりましたが本題
モラタメさんの白髪染め“レフィーネ”

DSC00472.jpg


手に直接液を出し髪にまんべんなく塗りこむ事が出来る。
気になってる生え際だって集中しなくていい
洗い流しても頬にシミが出来ない。

これだと思ってすぐにタメしました。

でもね、普通3、4回で色が定着すると書いてあるけど
あくまでも個人差もあるでしょうが
私の場合3、4回では無理でした。
少しは髪に色が入ってきたように思うけど、まだまだ白い。

お風呂に入る前に染める作業をし
初めてだから長めに放置もしたんだけど
それからお風呂に入ったら余裕で1時間は超えてしまいます。
髪を放置する時間だって
その時間帯に宅配屋さんが来ても出づらい
→ビニールかぶった私を見たらビックリするでしょ!
メガネもびしょびしょになる
おまけにのれんに染料がついてしまったりで
何かにつけて緊張する

これがあと何回続くのかと思うと・・
心が折れてしまいました。

洗髪付きの洗面台や
もう少し暖かくなってシャワーで事が済むような時期にやれば
改善されたかなぁ~

化学が進歩して1、2回で染められるという時になれば
またタメして挑戦したいです!





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : お買い物
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

白髪染めって

mococchiさん、コメントありがとうございました。

白髪染め、私はサロンドプロの臭いのないタイプをいろいろ変えて使っています。
冬は寒いし、染め上がりや、持続感とかホント悩ましいです。
いっそのこともう白黒グレーでいいやん!とも思ったり・・・
(これには夫が大反対)
若作り(?)できる内はまだこんな葛藤も幸せなのかもと思ったり。

どんどん良い商品が開発されるとよいですね。

No title

元々何も考えないからなのか?! 
私、白髪がほとんどないのです。もちろん、中の方にたまに見つかったりはしますが・・。

なので、普通のカラーでok!
泡タイプを、いつも娘の帰省のときにやってもらってます。

不器用なので、後ろが心配で・・^_^;

まっしろい人もカッコいい!と思いますが、染めてるとやっぱり
若く見えますよね~。びみょうなお年頃ですもんね。

ほんと、もっと短時間で簡単にしっかり染まる、のができたら
嬉しいな~と思います。
今日の情報、すごく役に立ちました!

No title

私もヘアカラーには困っています。
今回は旅の前なので美容院へ行ったけど、高くて~
ブログ仲間が利尻昆布のヘアトリートメントで染めると臭いもなくヒリヒリもせずいいって・・・・・私もやってみようかしらと思っているところ。

Re: 白髪染めって

マダムかめさんへ、

白髪染め、いろいろ使ってみてシェロに落ち着きました。
一回ではしっかり染めが入ってくれないものもあったしね。

白黒グレーの髪も似あう人にはいいかも・・
その為にはやまんばみたいにならない様
小綺麗にしておかないとね。

Re: No title

かりんさんへ、

そう、微妙な歳なんですよね。50歳なんて・・
自分ではまだ若いと思っていても
世間が認めてくれないんじゃないかと思ってしまう。

かりんさんのように娘に手伝ってもらうのもいいですね。
今まで、考えてなかったです。
私も一度お願いしてみよう!

Re: No title

エグランティーヌさんへ、

昔、利尻昆布のシャンプー、リンス使った事あります。
白髪染めも髪への負担が少なくてすみそうですね。

今回のは併用もできそうなので
なくなるまでやってみるつもりです。
ほのぼの時計
プロフィール

mococchi0604

Author:mococchi0604
パソコン、フィットネス、映画(主に洋画)、韓国ドラマ、旅行が大好きな孫もいる主婦です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

思い出がいっぱい
starbucks
