--------



2011-03-17

義援金について


色々な義援金寄付のサイトがありますが
この2、3日調べてみました。

グルーポン・・
1口200円からで自分が寄付した分と同額の金額を
グルーポンが上乗せをして寄付してくれるというマッチング・ギフト方式
寄付金受け入れ先の日本赤十字社からは個人の領収書は貰えないようなので
あくまでもグルーポンに寄付をしている形になっている。

節税対策の寄付金控除・損金算入はグルーポンが受けるのかなぁ?

日本赤十字社・・
名誉総裁は皇后陛下
2000円以上ならクレジット払いが可能
実際私はこちらでクレジットカードを使いましたが
入力途中に今回の寄付の目的(何に使ってもらいたいか)
3つの項目の中から選択するようになっていました。
領収書の発行も出来るようなので確定申告で寄附金控除が受けられます。
でも、私は専業主婦で税金払ってないから控除なしですが・・

直接被害にあった県に送る
郵便局の窓口からだと振込手数料がいらないし、後日領収書も可
自分が使ってもらいたい所へ直接送る事が出来るので
時間があればこちらが一番いいのではと思いました。

この領収書ですが
国が決めた団体に寄付したのであれば
確定申告で寄附金控除が受けられて税金が戻ってくるようです。

詳しくはこちら →    

還付されたお金は
また義援金に使うもよし
いつかまたくる自分たちの防災準備に使うもよし
還付申告せずに税金として政府に使ってもらうもよしだと思います


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

ほのぼの時計
プロフィール

mococchi0604

Author:mococchi0604
パソコン、フィットネス、映画(主に洋画)、韓国ドラマ、旅行が大好きな孫もいる主婦です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

思い出がいっぱい
starbucks
