--------



2010-12-13

“重さ”にまつわるお話


義母から今度私が娘の家に行く時
サツマイモを届けて欲しいと言われました。

本数をきくと5本以上は届けて欲しいそうな・・

私はもともと“重さ”にはうるさいほう
出かける前はかばんを軽くするために余計はカード類は持っていかず
化粧品も出かける場所にはよりますが
出来るだけ重いと思うものを持っていくのを避けて
何とか軽くならないか考えます。

自分が好きで持っていったり、買って増えるのは仕方がないと思うけど
頼まれるのはつらいです。

何年か前も当時関東に引っ越したばかりの妹を訪ねるとき
自分の着替えとお土産全部を段ボールに詰めて妹の家に送り終え
身軽で東京をぶらぶらしながら行こうと思ってた矢先に母から
『関東は天津甘栗が売っていないらしい。
妹が好きだから大阪のデパートで3袋(約2.5キロ)買って持って行って欲しい』と、言われ
発狂しそうになりながら持っていった記憶があります。

何のこっちゃない、妹は上野のアメ横で安くで甘栗買っておりました。


息子はホテルで働いておりますが、その息子が言うには
『おばちゃんの荷物は重くないけど若い女の子の荷物はとてつもなく重いよ』と

なんだか、それ、わかります。

私は旅行へ行くときは
なるべく荷物少な目にしたいから化粧品もサンプル持っていったり
洋服も着回しできるように考えたりするけど

娘は旅行の当日、それも出かける1時間ぐらい前になって
あわててクルクルドライヤーやらパンパンに入った化粧ポーチやら
ドバッとかばんに放り込んでおりました。

一緒に旅行した時は
空港で荷物検査に引っ掛かったこともあり
出てきたのがドライヤー用のボンベ3本なんてこともありました。

考えがなさすぎやろ~~

そして、最近は何処へ行くのでもキャスター付きのスーツケース
車で出かけることも多いので
階段で荷物を持ちあげることも少ないでしょうから
重さに関心のない事も多いです。


こんなに“重さ”の事を考えている私ですが
本当に考えなければいけないのは
私の体に巻きついてる荷物の“重さ”なんですよね。

これは、まだまだ考える余地、おおいにありです


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

ほのぼの時計
プロフィール

mococchi0604

Author:mococchi0604
パソコン、フィットネス、映画(主に洋画)、韓国ドラマ、旅行が大好きな孫もいる主婦です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

思い出がいっぱい
starbucks
